ティッカの考えるフレンチアイビー 小紋プリント編

パリで育まれた独自のトラッドスタイル、フレンチアイビーは着飾ったお洒落さがありつつもどこかさり気ない。フレンチアイビーが初めて日本で市民権を得たのは1980年代半ば。ファッション雑誌でパリのトラッドな着こなしが特集され、当時の日本のファッション業界に大きな衝撃を与えた。アメリカから輸入されたトラッドスタイルは、フランスの地で独自の進化を遂げた。パリの都会的で洒落た街の景色に似合うように、アメリカントラッドをパリジェンヌによる独自解釈で自由に着たシックで大人なスタイル。色使い、組み合わせ、アイテム選び、どれもが今まで追いかけたアメリカントラッドとは異なっており、その着こなしはまるで、自由を謳歌するパリのようで折り目正しさと小粋さを兼ね備えたスタイリングは年齢を重ねた大人にこそ着こなしてほしい。

2021SSで展開しているTICCAオリジナルの小紋プリントシリーズ。小紋プリントとはある一定の柄が規則的に並んでいるもの。
小紋プリントもフレンチアイビーの基本。品のある光沢が特徴のサテン生地にTICCAオリジナルプリントをのせて、知的かつ気品漂う3アイテムにて展開しています。カラーは、今期TICCAのテーマ<ティッカ村から春へ>から元気になるビタミンカラー5色。
コーディネートの主役になるラグジュアリーなロングガウン。小紋プリントの品のある柄と肌触りの良い生地感が楽に羽織れながらも明るく華やかさもある1枚です。縦感のあるロングシルエットで着こなしをスマートな印象に見せてくれます。サラリと羽織れるサテン生地が軽やかな季節にピッタリな一着。クラシックな小紋プリントは、シンプルなコーディネイトに一つ加えると一気にトレンド感が溢れます。小さく畳んで旅行にも◎この時期大活躍間違いなしの一着です。共布のベルト付きで、ウエストをマークする着こなしもおすすめ。カラーは5色。
素材を生かすべく削ぎ落とされたデザインのリラックスでフェミニンなパンツです。ゆったりとしたサイズ感ながら、スッキリとしたシルエットが嬉しい。シンプルなシャツやカットソーに合わせるだけで、サマになる1枚。コンパクトなシャツやボリュームのあるデザインと合わせて、こなれた印象にスタイリングするのもオススメです。トップスインでスマートに着こなしたり、スウェットやスニーカー合わせのカジュアルな着こなしも◎。シンプルな着こなしに一枚添えるだけで、こなれた雰囲気へと導いてくれます。スタイリングの主役として映えるおすすめの一着。
様々な表情でTICCAのシャツに合わせてコーディネートのワンポイントになるアスコットタイです。首元や顔周りが華やかになり、コーディネートのポイントにもなるスカーフ。ファッションアイテムとして目立つ存在でありながら、その形はいたってシンプルです。使い方によってセンスやアレンジ力が試されるアイテムでもあります。
TICCAのアスコットタイはメンズフォーマルのデザインそのままに、襟元だけでなくウエストマークのベルトやヘアターバンなどいろんなアレンジが楽しめるサイズ感にしました。日々のファッションに取り入れたいアスコットタイのアレンジを商品ページにてご紹介しています。