TICCA 金沢日和 Part12
金沢ベイエリア 大野ぶらりまち歩きガイド
金沢ベイエリアは「金沢港」周辺のエリアを指しますが、細かく言うなら「大野港」と「金石(かないわ)港」を中心とするエリアです。歴史的に見て、金沢港は金沢の発展に必要不可欠な存在でした。かつて北前船の寄港地として栄えた港町。そしてお醤油の町、発酵食品の町でも注目されています。ギャラリーやカフェに生まれ変わった町家や蔵が増え、新たな魅力として人気が高まっています。そんなベイエリアの見どころをご紹介します。
大野地区の見どころ 1
港町の新名所「金沢港クルーズターミナル」で遊ぼう!
金沢の海の玄関口。金沢駅金沢港口(西口)から、車で県道 60 号を走ること約 15 分、その突き当りに金沢港クルーズターミナルはあります。眼前に見える海に導かれるようにロータリーを入ると、ゆるやかな曲線を描いた印象的な屋根が見えてきます。屋根の曲線は、日本海の白波をイメージしているそう。建物はガラスを前面に用いた設計で、クルーズ船の乗客や、金沢港を訪れる人たちをまるで歓迎するかのような、海と陸をつなぐ明るく開放的な空間です。全面ガラス張りの海側からは日本海を一望でき、夜には美しいライトアップも楽しめる。大迫力で臨場感あふれる操船体験ができるシミュレーターがある「まなび体験ルーム」や、全席から海の見えるレストラン「海の食堂 Bay Arce」。
クルーズ船のオフシーズンには、CIQ エリアや待合エリアをイベント会場や子どもの遊び場として利用できるそうです。
2020 年金沢の海の玄関口としてオープンした金沢港クルーズターミナル。
大型のクルーズ船が寄港できるように整備された金沢港に隣接し、海を望めるレストランなども入った、潮風が吹き抜ける心地良いスポットです。
2022 年 3 月には、国土交通省が定める「みなとオアシス」に認定され、金沢港と周辺地域が一体となったまちづくりを発信する拠点にもなっています。
2 階には、金沢港について深く知ることができる「金沢港まなびい体験ルーム」もあります。「飛鳥II」 や「にっぽん丸」など、世界の海を航行する豪華客船の模型がずらりと入口に並んでいます。
オススメスポットは、2 階の半分以上の面積を占めるオーシャンビューの展望デッキ。窓のない開放的な空間は、海から陸へと潮風が心地よく吹き抜け、波の音や海鳥の鳴き声に何だか癒されます。賑やかな金沢の中心部とはまた違う、港町金沢の魅力が楽しめます。展望デッキは港に停泊するクルーズ船の見学や見送りなどができる場所です。港にはこれまで、「飛鳥II」や「にっぽん丸」、「ぱしふぃっくびいなす」といった大型船が寄港しています。目的地から次の目的地へ、大海原を航海するクルーズ船は、旅好きの憧れですね。
金沢港クルーズターミナル
【所在地】石川県金沢市無量寺町リ-65
【電話番号】076-225-7030
【営業時間】9時00分~ 21時00分(金沢港まなび体験ルーム9時00分~17時00分)
【休業日】12月29日~1月3日
【アクセス ( 車 )】金沢駅から約15分、金沢西 IC・金沢東 IC から約15分
大野地区の見どころ 2
大野エリアを歩く。醤油処『直江屋源兵衛』
海と醤油の町と言われる大野町。昔ながらの醤油蔵が立ち並び、ノスタルジックな雰囲気が楽しめるとあって、散策に人気のスポットだ。そんな大野町で最も古くから醤油づくり を行っている直源醤油の直営店『直江屋源兵衛』、文政 8 年 (1825) 創業の老舗醤油蔵「直源醤油」が運営するショップ兼カフェ。外光が入らない構造の古い醸造蔵を改装して営業しており、店内は新と旧が混じり合った独特の雰囲気。ショップには、金沢の食文化を支えた醤油やドレッシング、煎餅などの商品が並ぶ。カフェスペースでは、醤油を使ったデ ザートセットやコーヒー、日本茶などが味わえる。
ランチはアジフライ定食のみで 1 日 20 食限定。メインのアジは金沢の台所・近江町市場より調達する。ふっくらとしたアジは食べごたえがあり、男性でも満足できそうな大きさ。わさびがのった大根おろしに好みの醤油をかけて、さっぱりと食べるのがおすすめなんだとか。女性に嬉しいポイントはサラダバーの併設。色とりどりの野菜がたっぷりと用意されて おり、直江屋源兵衛オリジナルドレッシングやポン酢など好きな味でいただく。気に入ったドレッシングは直営店で購入可能なので、家族や友人へのちょっとした手土産にも最適。 金沢おでんの小鉢付きで、1,380 円 (税込) なので、お腹にもお財布にも嬉しい。なお、予約は受けていないとのことなので、必ず食べたい人は早めの来店が安心だ。
夏の心地よい潮風を受けながらの散策後のランチ&休憩処として、利用してはいかがでしょうか。
直江屋源兵衛
【住所】 石川県金沢市大野町 4-16(大野町消防分団前・直源醤油工場と同敷地内)
【電話番号】 076-268-1300
【料金】 アジフライ定食 1,380 円(平日 20 食、土曜日 30 食限定。日祝は提供なし)
【営業時間】 10:00~17:00(ランチ 11:00~L.O.13:30)
【定休日】 水曜
【Archive】
TICCA金沢日和 Part0(金沢店へのアクセス)
TICCA金沢日和Part1(名所・観光地)
TICCA金沢日和Part2(図書館)
TICCA金沢日和Part3(グルメ編)
TICCA金沢日和Part4(名所・観光地)